どんぐりんの日々是好日

好きなもんは好き(≧▽≦)  あれもこれもエイトも気の向くまま指のむくまま書いていきますよ~でも 横山くんが一番好き(≧▽≦)

ココロのもっていき方

以前も紹介したか記憶が定かではありませんが

草薙龍瞬さんの著作二冊

 

f:id:dongurin23:20170820230331j:plain

 

 

f:id:dongurin23:20170820230137j:plain

両方とも紙媒体ではなく 電子書籍で読みました。

楽天koboというアプリを使ってスマホにはいってます。

 

他の電子書籍をそこまで深く使いこんでないので

どれが一番使いやすいのかはわからないのですが

個人的には 楽天koboで問題なく使えてます。

 

スマホにはいっていると 時間のあるときに読めるので便利です。

両方とも小説ではないので ひととおり読んでおしまいと言う代物ではなく

何度も何度も読んでかみしめていたので(私は)

いつでもどこでも手軽に読める電子書籍の形態はありがたいなと思いました。

紙媒体の文庫本だと 読み終わったあと売りにいったりするのですけど(笑)

それはできないので 本の種類にもよって使い分けですね。

好きな作家さんの漫画本も 紙媒体で残しときたいと思うので(今のところは)

こちらも 電子書籍はないですね。(私は)

 

話がそれましたが

春先に 鬱々と煮詰まっていた時にずっと読んでました。

問題自体の解決になるわけではないのですけど

言い方はあれですけど 視線をそらすのには役立ったように思います。

視点をかえるというか 気持ちを一瞬でもそらすというか。

 

最初は 子供だましとは言いませんが

そんなココロの修行したからと言って 問題解決ではないし

ケースバイケースだから 全てがブッタの教えで対応できるわけないじゃんと

思いながら読んでいました。

おまけに やさしく書いてあるんですけど 宗教的で哲学的な話なので

私の頭には リピートリピートしないとすんなり入ってこなくて

とりあえず試してみるかと やっているうちに 頭が一瞬問題から離れるときがありました。

何をしたかと言うと 例えば目をつぶって 外の音に集中するんです。

とにかく音に集中。いろんな音が聞こえるんですよね。そうするとさっきまでの鬱々して考えは一瞬飛んでます。すぐ思い出しますけど(笑) でも繰り返してると切り替えが少しだけ出来るようになります。

ひょっとして ブッタも教えで問題解決できるといってるわけではなく 心のしなり方を教えてくれてるのかなと・・・。

決して 仏教を信仰してるわけでもなく(儀式的なことはしてますけど)

かといって否定してるわけでもない(知らないのに否定できない)

一般的な日本人にありがちなタイプかと思いますので 宗教押しな話ではないのです。

(ブッタのことは理解できてませんから)

 

 

 

どちらの本も ブッダの教えに基づき僧侶の草薙龍瞬さんが書かれてます。

わたしの文章能力では うまく説明できないので細かくは書きませんが

悶々としているとき読むと 少しかわし方がわかるかもしれません。

悩みや問題がなくなることはないけれど 身のこなし方がわかると楽かもしれません。

 

荒んでカラカラの砂漠の状態の私も また読もうと思っています。( `ー´)ノ

 

 

のらりくらりと

日曜日です。

 

暑いです。

 

荒んだ心ははぎ捨て 元気です。

 

昨日は仕事なうえに職場の行事もあり←雑用係

 

あれこれ思うところはありましたが

 

まあええです。所詮 生活費を稼ぐところです。

 

 

最近気になる話題

 

冷蔵庫をきれいにすると金持ちになれるらしい!

なので 冷蔵庫の中身を食べ尽くして ピカピカする予定。プラス 暑いうちに換気扇も。(油汚れは暑いときのが落ちやすそう)

 

 

友達が カープの二軍の試合を見に行き

獺祭の蔵元まで行ってました。関西に旅行行ったばかりなのに…(≧∀≦)

元気で楽しそうでいいなぁ 

今日も試合はありますが 行きたいけど

昨日の今日で私に行く元気はない(笑)

 

タオルを干すとき 十回くらいふるうと 柔軟剤なしでもフワフワになるとか?!

柔軟剤はそもそも使ってないのですけど フワフワにあこがれはあるので ふってみようと思います。

 

 

ロンドンに ホームズさんの聖地巡りに行くらしい…ブロ友さんが!

聖地巡りって国内だけでなく海外もありなのね。

時期も時期なので テロも心配だけど

ビール飲み過ぎてお腹壊さないか心配(^。^;)

でもさ まじめな話 半世紀も生きてきた我々年代

いろいろ楽しいことをやるのは大賛成。

 

 

 

どれもこれも よそさまのブログで入手したお話ですけど これ以外にも前向きな元気をいただけるところが多くてですね楽しいです。

何気に始めたブログですが 想像以上に世界が広がっております。

現実生活も逃避なく受け入れてはいますが

それだけでは世界が薄い(笑)です。いろんな価値観を知りたいです。

それに 負のオーラばかりでは不幸しか呼びませんから。

 

 

 

とれません

見て!見て!

 

ここを!
f:id:dongurin23:20170818203915j:image

グラウンドカバーで庭の緑化中なんですけど

 

この丸く枯れてるのは

 

近所の野良猫が うんちをしたとこです。

(うんちの写真ではありませんよ)

 

猫は土の柔らかいところにするとか言いますが 草の真上にもいたされます(-_-#)

 

百歩譲って

 

硬いうんちなら許そう。

箸でつまめるやつね。

 

柔らかいのは 取れないので止めて欲しいわ。

 

最近 お腹のゆるい野良猫が徘徊してるらしく被害増大中です(`Д´)

 

 

お口直しの写真でも(笑) どうぞ( ̄∇ ̄)


f:id:dongurin23:20170818204725j:image

マリーゴールドって


f:id:dongurin23:20170818204830j:image

満開すぎると 頭垂れるのね

 

名前忘れたんですけど…
f:id:dongurin23:20170818204909j:image

タジン? 咲き始めました
f:id:dongurin23:20170818205217j:image

ハーブで 虫除けになるらしいよ
f:id:dongurin23:20170818204947j:image

ナス
f:id:dongurin23:20170818205325j:image

今年は ゆるりゆるりと実なります。