どんぐりんの日々是好日

好きなもんは好き(≧▽≦)  あれもこれもエイトも気の向くまま指のむくまま書いていきますよ~でも 横山くんが一番好き(≧▽≦)

いい試合でした

今日は かたつむりが やってきてますね

1277904377_04652.jpg

さて 今日の環境ワードは エコマーク

最近 あちこちで エコマークめにしますよねぇ

でも スルーしがち かなぁ??

今朝の体重 61.3kg

すこし戻しましたが・・・・ ホント 困ったもんだ [emoji:e-258]

今日の食事記録

朝 豆乳+野菜ジュース ヨーグルト 黒酢黒豆

昼 アナゴごはん しょうが甘酢漬け ほうれん草 ひじき煮物

  かしわ汁 魚の南蛮漬け

夕 ベーグル 二個 たまごスープ

間食 柿のたねチョコ クッキーチョコ三個

便通 あり

昨日は ついつい サッカー [emoji:v-228] 見てしまい 今日は眠いです

結果は 残念ではありますが どの試合も見ごたえあって 

わくわくしましたね [emoji:v-354]

最近の 我が農場 

大葉の芽が 微妙にやられている 今日この頃

モロヘイヤの葉 やられはじめ

バジルもやられ

どうしたものか 考え中です。

先日 撒いたニームを買った お店に相談にいったら

ニームは 土にまぜてやることで その作物が強くなり

虫とかが食べると 下痢するらしいのです

で 虫が こなくなるらしい

だから 効果でるのに 少しかかるから もう少し様子見たら?と言われました。

薬を使って 虫をやっけることは簡単だけど

せっかく ニームまいたんなら もう少しまってみたら・・・・と・・・・・ 無農薬でいこう!!と

小さい芽とかは ニームまいてから ぜんぜん大丈夫なんですが

やや大きくなった子たちとかが やられてます

効果でるまえに ぼろぼろにならないか 心配 [emoji:e-351]

どんな虫が 食べてるのか 探すのだけど 見つからないし・・・

昼間仕事で 見張ることもできず 困ったなぁ