どんぐりんの日々是好日

好きなもんは好き(≧▽≦)  あれもこれもエイトも気の向くまま指のむくまま書いていきますよ~でも 横山くんが一番好き(≧▽≦)

まじめな話 いろいろ

今朝の体重 60.4kg

昨日 ピラティスで汗したおかげでしょうね [emoji:e-263][emoji:e-263][emoji:e-263]

今日の食事記録

朝 豆乳+野菜ジュース ヨーグルト 黒酢黒豆

昼 夏野菜カレー サラダ ヨーグルト

夕 オーガニックパン二枚

  キャベツ きゅうり コーン コロッケ

間食 月のたまご クッキー二枚

   豆ふるふる

便通 なし

今日は8月6日 原爆の日です。

わたしは 広島出身なので 小さい頃から嫌になるくらい 平和教育を受けてきました。

罰当たりにも 夏が近づくと また平和授業?とか思っておりました。

( この日にむかって 夏になると そういう特別授業が必ずくまれるのです )

広島にいると 学校での授業とか ローカルなニュースとか 新聞とか

実際に被爆されたかたが身近におられますし

慰霊碑とか 平和公園とか ありとあらゆるところから 

原爆についての情報 知識がはいってきます。どこでも そんなもんだと思っていました。

それが 二十数年前 結婚して 山口にきました。

山口といっても 川一本渡っただけです。

週末 食事だ 買い物だと 出かけるさきは たいがい広島です。

なので 山口に嫁ぐといっても かわりないと思っておりました。

まぁ かわりないことも多々あるのは あるのですが

これに関しては 全く違ってました。

8月6日 八時十五分  これは原爆が投下された日時です

こんなこと 常識では なかったのです

うちの息子たち見てても 授業で そんなことあんまり教えてないようです。

私は この時間 黙祷せずにおれません

なんでって・・ 幼い頃からの習慣? 習性? とにかく 祈りの時間なのです

広島の多くの人たちは 皆そうだと思います

でも こちらでは そうではないようです

学生の頃は 平和学習なんてと思っていた私ですが

大人になって 結婚し 子供を産み 親を看取り  いろんなことを経て

平和のありがたみを 感じつつあります

子供たちのためにも 私たちのためにも

戦争はしたくないです 平和でありたいです

原爆の悲劇は 二度とおこしてほしくないです

でも こんな近くの山口でさえ こんななのに もっと遠くの県では どうなのかなと・・・

沖縄の人たちも 基地問題とか こういう温度差 感じているんでしょうね

私たちだけがぁ~ みたいな被害者意識まるだしで ヒステリックなのは嫌ですけど

歴史的事実知って欲しいし みんなで考えたいです。

うちの旦那は 広島だけが特別じゃないとか いいます。 [emoji:e-262]

そうなんだけどね  そう思ってないけどね  [emoji:e-262] [emoji:e-262] 

平和問題 けんかになるので 旦那と 話しません 

それと もう一件

友達が 本だしました

わたしの尊敬する友達です

よければ 読んでください

洋平へ―君の生きた20年と、家族の物語

273732-J.jpg

彼女には 三人の息子がいます

それぞれ 障害をもってます

でも 彼女と ご主人と 三人の息子たち その毎日を

たんたんと 明るく つづってあ・・・るはずです

・・・まだでたばかりで手元にまだないので すいません

でも 前作もそうでした。( 実は二作目 )

読みやすい文章でさ らっと読めますけど ぐっときます。

彼女の人柄が 文章によくあらわれています。

アマゾンにリンクしてますので よろしくお願いします