どんぐりんの日々是好日

好きなもんは好き(≧▽≦)  あれもこれもエイトも気の向くまま指のむくまま書いていきますよ~でも 横山くんが一番好き(≧▽≦)

この夏の農作物の出来

今朝の体重 60.3kg

今日の食事記録

朝 豆乳+野菜ジュース 黒酢黒豆 ヨーグルト

昼 たまねぎマヨネーズパン くるみチーズパン

  ミニあんぱん

夕 ごはん しゃけの西京焼き かぼちゃ煮物

  水菜+豆+大葉サラダ

間食 クッキー二枚 コーンスナック

便通 あり

最近のどんぐりん農園の様子なんですけど

大葉は 思ったほど 背丈のびませんでしたが なんやかやで

8株ほどあるので 毎日 薬味としては 事欠きませんでした。

そして 最近のお気に入りは 大葉ドレッシング

人にあげたり 自分でも食べたり 何本も作りました。

その大葉も 終盤にかかってきたようで 花穂がちらほら・・・

shiso0909232.jpg

こんな感じ・・・

種で翌年につなげたり 天ぷらにしたり・・・ と夢は広がります [emoji:e-349]

バジルも 挿し芽で簡単に増えたので ジェノバソースを作り

パスタはもちろん トーストに塗ったり サラダにかけたり 堪能しました

ミニバラは 時々 ご報告しますように ぼちぼち咲いております

[emoji:v-254][emoji:v-254][emoji:v-254][emoji:v-254][emoji:v-254][emoji:v-254][emoji:v-254][emoji:v-254]

ワイルドストロベーリーは 苗を買ってきて 

すぐは 白い花が咲き 実がなってましたが

暑い時期は 葉が繁ったり 黄色くなったりだけでした

それが ここのところ涼しいせいか 白い花を 再びつけ始めました

[emoji:e-243][emoji:e-243][emoji:e-243][emoji:e-243][emoji:e-243]

モロヘイヤも 小さい黄色い花をつけはじめたので 

こちらも そろそろ終盤かな・・・・

こちらも 我が家の食卓の一品として 多々登場いたしました

ブルーベリーの樹も 新しい葉もつき まずまず順調かと・・・・

じつは 小なすを種から育ててまして←園芸セットみたいの 

時期が遅かったんで どうかなと思ってたのですが なんとかかんとかで

今 花から 実になった??状態です

うまくいったら 写真 アップします [emoji:e-437][emoji:e-437][emoji:e-437][emoji:e-437]

そんな あんばいです

虫がついたり 朝晩水やりが欠かせなかったりですが

苗をチェックしたり 虫をとったりの時間が 結構いやしだったかなと・・・

素人にしては いろいろ楽しめた この夏のどんぐりん農園でした