どんぐりんの日々是好日

好きなもんは好き(≧▽≦)  あれもこれもエイトも気の向くまま指のむくまま書いていきますよ~でも 横山くんが一番好き(≧▽≦)

関係ない話

今朝の体重 56.8kg

昨日の食事記録

朝 コーヒー ラズベリーパン ブラックベリーパン

昼 ライスコロッケ ポタージュスープ サラタ゜ フランスパン

夕 ごはん 野菜スープ 山賊焼き

間食 コーヒー オレンジタルト

便通 少々

以前 書きたいことがあるのだけど まとまらないので書けませんと記したこと

覚えていただいておりますでしょうか?

今だ まとまってはいないのですけど

とりあえず 書き連ねることにしました

あまり楽しくない話なのと  ダイエットとは まったく関係ない話なので

ここから先は  来て下さる方の判断で・・・

すこしばかり長い話に お付き合いいただける方のみに [emoji:e-149]

ホントに ダイエットとは まったく関係ない話なのですが

平凡な私の生活に起こった 突発的大事件・・・書かせてくださいね

実は 先月下旬から 旦那が入院しております。[emoji:e-376]

私 昼間は仕事がありますので  

仕事が終わっては病院に行くという生活です。

幸いなことに つきっきりで看病するような状態ではありません。

病院は 車で自宅から35分くらいのところにあります。

さいわい 息子たちは 学校で方々に出ており 

身軽な状況なので なんとかかんとかやっております。

この旦那  たぶん まちがいなく亭主関白であります。

女とギャンブルはありませんが 酒は途方なく好きです。

外で飲むより 家でゆっくり飲むのが好きです。

食べ物に執着は あまりありません。根っからの酒好きです。

タバコも一週間で 1カートンは軽く吸います。

仕事がある限り辞められないそうです。

・・・でも 辞める気になったら いつでも辞めることは可能可だそうです。

酒だけは 死ぬまでやめられないそうです。

酒で死んで本望らしいです。

今からちょうど 12年前にも 急性膵炎で 一ヵ月入院しております。

仕事先で 尋常でない痛みに見舞われ 

やむにやまれず近場の病院に行ったところ 即入院でした。

おかげで 自宅から車で片道60分 通わせいただきました

当時も仕事してましたし 息子たちも小学四年生と二年生でした。

 

この膵炎 原因は酒です。 す~ご~く痛いらしいのですが  

酒 こりてません。 自己コントロールで飲み続けてます。

酒をやめろと言う医者は 藪だそうです。

もともと 病院なんて嫌いらしいのですが この件で さらに病院から遠のきました。

酒をやめろと云われるとわかってる病院なんて行きません。

おまけに 会社勤めから 個人事業主になったので 健診も受けません。

たばこ 酒  食事も偏食で食べたり食べなかったり

在宅で仕事してるので 運動不足はなはだしく

やせて がりがりです。

さきの通り 亭主関白なので 人の話は聞きません。

体を大事にしろとか 酒をひかえろとか

具合が悪いなら病院に行けととか  聞く耳もたず。

自分で稼いだ金で 飲んで何が悪いって感じです。

親の責任とか 子供のこととか持ち出そうもんなら 

元服過ぎた男子は一人で生きていける ってな反論かえってきますからね

酒やめる位なら死んだほうがまし

死ぬときは迷惑かけない ネコのようにいなくなるそうです。

えらい長いグチになりましたが

そんなあんばいの暮らしぶりなので

今までも健康であったかと言うと 見る限りは No です。

ただ 病院には行ってはないので 薬も飲まないし どんな状態なのかはわかりません。

今回 なんで 病院に行ったかというと

下痢がずっと続いていたからです。それも GW前からです。

真正面から病院に行けと言うと 行かないというので

様子見い見い すすめていたら  やっとこさ 行く気になったようで・・・

それか それくらい ひどかったのか・・・

「どこに行ったらいいか」と 云うもんで 考えました

下手なところに連れて行くと もう行かないと言うかもしれません

ホントは 下痢だけなら 近所の消化器系かとも思ったのですが

まえの膵炎が 慢性化してるかもとか

二階にあがるだけで ぜぇぜぇ行ってるので 肺もあるかなとか

肝臓とか・・も ありかなとか  ぐるぐる考えた結果 

総合病院にいきなり 連れていくことにしました。

・・・日頃は強気ですが こういうのは多分一人では嫌・・・

とりあえず 消化器内科に受診  

でも CT検査したら  いきなり 外科に移動 ????

その時の結果だけ言うなら 大腸が破れているらしい・・とのこと。

即入院 といわれましたが

仕事が片付かないと 入院できないと 本人が云うんですよ 

医者と話し合いの末  半端強引に 仕事すみしだいと言うことに

頑張って なんとかその3日後に入院

まずは原因追究のため検査につぐ 検査

でてきた結果は 大腸がんでした。

癌が隆起して 大腸がやぶれて 外にこぼれているのだそうです。

もう 手遅れとか 手を下しようがないとは 言われてませんが

ちょっと 特異な症例ではあるようです。

即日 手術でした。

とりあえず 口から栄養をとれるように 人工肛門

こぼれ落ちてるものをだすために 腹部にドレーンを

大腸が破れているので ずっと絶食点滴でしたのが

明日あたりから 徐々に食べれるようになるみたいです。

落ち着いたら 次は 抗がん剤治療  がん摘出手術となるようです。

たばこの影響でしょう 肺も ボロボロのようで

手術中の人工呼吸器も リスク高いといわれましたし

そんなこんなな生活してるので 栄養状態がいいとも思われませんし

今後の展開 予想もつきません

とりあえず 本人 元気ですけど・・・ 元気ってのも変ですけど・・・

今回のこと 息子たちにも連絡いれましたが

2人とも合わせたように

日頃の生活を考えたら どこかしら何かあるかと思っていたそうです。

私もですけど・・・

ただ 悪いとしたら 膵臓 肝臓 肺あたり かと思っていたので

大腸は 予想外でした  ・・・これも三人が一致した見解

唯一 本人だけが ( 医師との会話を聞いていたら ) 健康とはいわないまでも これが普通と思っていたようで 驚きでした 

  日頃  「 あぁ えらい 」 と連呼していたのにです

最初の問診票にも 下痢としか書かないので

倦怠感 食欲不振 下痢・・・ 云々と 私が云うと ああそうかと言う感じで書くので 口で言うほど 意識がないのかと びっくりでした。

術後の今 本人は いつから抗がん剤なのか 退院なのかと 先の話ばかりしてます。傷が痛くて歩くのもやっとなのに

とにかく 口から栄養とって体力つけて 治療に備えようねと言い含めているところです。

本人いわく 抗がん剤をつまみに 酒を飲むそうです。

抗がん剤治療は 退院して 通院になると 聞いているためです。

とってもとっても退院を心待ちにしております。

自分は 軽く考えすぎかなと 申しております・・・ので

心の中で  甘すぎるよ あんたは!! と返事してます。

あと 一言言わせてもらえるなら

日頃も関白様ですから 病人になったら もっと関白様です。

こぶし震わせながら 病人なんだからと 耐えてます。

顔には出てるでしょうけど。

我儘ってことは まだ仏には遠いいと喜ぶべきなんでしょうか???

つらつら 書き連ねましたが わかりにくいですよね

自分でも わかってないかもしれません

大腸がんなんです  と書くことも 

その文章を目にするのも やっとこさ出来た状況なんで。

自覚があってないような ふわふわしてます。

今時 癌も治る病気になりつつあるので たいした事ないかもしれません。

それとも 今日までのことより 今からのステップの方が大変になるのかも

しれません。

ホント 先の事は よくわかりません。

ただ 思い悩んでも なるようにしかなりません。

病院の先生と相談しながら なんとか 良い方向になるように

すすめていきたいと思っております。

あわせて・・

今までも 旦那に対して いろいろ思う事はありましたが

自分の思うように進んで行く人なので それに合わせてきました。

ある意味 覚悟をつんできたつもりです。

今後も 本人のスタイルは変わらないと思われますので

引き続き 本人の進みたいように進ませてあげたいなと言う気持ちもあります。

長々と書きつらねましたが すいません とりあえず今日だけです。

これは ダイエット日記なので  

基本 闘病日記には する気はありません・・・

ただ ふっとしたはずみに こぼしたい時があるかもしれません。

そんな時 ああ そうなんだと 読んでいただけると うれしいです。

淡々と うけとめていただけるのが 一番よいです。

最近の私の近況でした。

あぁ それでも ダイエットする気は 持続中ですよ~