どんぐりんの日々是好日

好きなもんは好き(≧▽≦)  あれもこれもエイトも気の向くまま指のむくまま書いていきますよ~でも 横山くんが一番好き(≧▽≦)

広島弁じゃけぇね

今朝の体重 57.5kg

昨日の食事記録

朝 カフェオレ

昼 ステーキ丼 そうめんうりの酢の物

夕 ハンバーガー かぼちゃのサラダ

間食 ベリーシェィク

便通 少々

あぁ 今日はなんだかんだで 昨日も引きずって しんどい~

たいぎいんよねぇwwww

わたくし 生まれも育ちも広島で

結婚して 20数年 山口で暮らしてます

普段しゃべるときは 広島弁すくなめ(多分) へんな岩国弁ですが

広島帰って(・・・といっても川1本はさむだけですが・・・)

ともだちと しゃべってると もろ広島弁だと思います

かと言って テレビで見かけるような もろ広島弁ではないはずです 多分・・・

そうは云っても しょせん瀬戸内沿岸で 山陽本線のならび 

そんなにかわりゃあしません

他県の方からみたら わからんでしょうね

でもね 違うんです

多分 ここ(岩国)で もろ広島弁でしゃべると

言葉がきついと思います

語尾とか 違います

うちの子も 最初は広島弁でした・・・きっと

それが 幼稚園とかに行きだして 岩国弁?に かわってきました

そのころから 私にも いわゆるママ友ができて

地元の方と交流しだした関係で あらたな言葉がはいってきました

でも 最初は とっさは 広島弁がでるんですよね~

でも 出してみて なんか回りと違うんで

語尾をゆるめにする~ 回りとまねてみると~ で

今の 中途半端な 自称岩国弁が出来上がったしだいです

ちなみに 旦那は 大学時代をのぞき ずっーと岩国ですが

へんな関西弁を使ってます 

ちなみに大学は東京ですが 東京に行って みすみす東京弁を使うのが嫌だったそうです(^^ゞ

息子2号は 名古屋弁となるのでしょうか??

楽しみにしてます (*^^)v

そうそう 

広島弁といっても 標準語にちかい言葉と 勝手に思ってましたが

この春 ふーこさんや のんさんと お会いしたときに

いやいや 全然 広島弁だね~と 実感したしだいです

声を発生する瞬間 どうしゃべったらいいか ちゅうちょしたと言うか・・・

井の中で しゃべってるとわからないもんです