どんぐりんの日々是好日

好きなもんは好き(≧▽≦)  あれもこれもエイトも気の向くまま指のむくまま書いていきますよ~でも 横山くんが一番好き(≧▽≦)

ミラクルムーン

今夜は十三夜、ミラクルムーンという特別な月だそうです

通常は 「十五夜」と「十三夜」 お月見は二回

それが今年は「後(のち)の十三夜」と呼ばれる “ミラクルムーン” の出現により 三回楽しめるとか

旧暦を今の暦に合わせるために、3年に一度「閏月(うるうづき)」を入れて調整するのですが、

今年は171年ぶりに9月の後に “閏9月” が挿入されるため「十三夜」が2度訪れることになったそうです

完全なる受け売りでございますが

とりあえず 写真撮影

20141105_205352.jpg

きれいは きれいですけど

寒いです

フルフルしながらの撮影です *1

171年にいちど

ふつうの人ならば(笑) 人生に一度の月ですね

でも あまりの寒さに そそくさと退散

・・・・本日発売になりました

関ジャニズム

これを りんご社の音楽鑑賞機器に おとしこまなくては

なりませんので 今宵は多忙ですので

月見は ここまでと言うことで・・・・

*1:+_+