どんぐりんの日々是好日

好きなもんは好き(≧▽≦)  あれもこれもエイトも気の向くまま指のむくまま書いていきますよ~でも 横山くんが一番好き(≧▽≦)

長いたとえ話

今日は歩きました

寒かったけど歩きました

とにかく 続けましょうの気持ちでいこう ←自分への呼びかけ[emoji:e-351]

むつかしく考えると嫌になるからね

今年も もうすでに半月

すでに2015年の抱負にガンガン殴打されてますが

またしても・・・なことがある

わたしは人間がこまいのよ ←小さい

自分に若干うんざり

2015年の抱負をまえにひざまずいてます [emoji:e-30][emoji:e-30][emoji:e-30]

そうそう 

たとえばよ、、たとえばね、、、

ある会社の話

自らの売り込みで入社してきた部長がいるの

でもね 自らできるというやつに限ってろくでもない ←私の偏見ですけど

残念ながら その人も口先だけで どうもこうもならなかったの

そして 晴れて辞められることとなったの

それはいいんだけど 問題は後任はどうなるか

もともと このポジション なかなか良い人材にめぐまれてない

うちわちうわで 選んでるからってのもあるし

経営者一族と 現社長の間で調整をとらないといけないので

普通の人でも なかなか難しいところなの

おまけに 代々のコミュニケーションが悪いので 引き継ぎもされてないの

それでなんとか続いてるってことは 大した仕事ではないのではないかと

思われるかもだけどね やったらやっただけある仕事なのよ

絶対大変な仕事  同じような会社の同じような役職の方自殺されてますからね

まあ とにかく 問題は後任なのね

社内に まあまあ長く勤めている総務主任がいるの

経営者一族ともまあまあコミュニケートとれるというか そこのトップと仕事してるの

その人 Aとするね 社長サイドからね Aさんはどうかと 冗談とも本気ともつかぬ話がでたのよ

(まだ 未確定だけどね ) Aは 社長サイドとも コニュニケートはとれてるからね 

社内のこともだいたい把握できてるし 社長と経営者一族とどちらともルートがあるから

そこだけみると その部長職の問題点はクリアなのよ

ただね Aはやる気はないの

歴代つかえて その大変さ異常さはわかっているから

自分の仕事さえできればいいの

今回退職される部長さんが もともときちんとされてなかったものを

さらに破壊して無秩序状態にしているあとを受けるのも ぞっとする話だしね

それに 自分にその器がないのもわかっているの

本題はここからなんだけどね

Aの同僚Bが その話を聞ききつけてね

いいじゃないか そういう仕事はできるよと すすめるわけ

Aは いやいや こういうところと こういうところが 自分にはむいてない

だいいち 仕事って 自分の仕事が普通にできるだけで 部長の仕事は無理って答えるの

そうすると Bは やったことないからわからないよ むいてないって言うけど 自分はむいてると思うよ

社長サイド(Cさん)も あれてなかなか見る目はあるよ っていうの

Aは いやいや むいてないよ 自分のことは自分でわかるし Cさんは手短に安易に決めようとしてるだけだよ って言うと

Bが できる力はあるけど やる気ないだけでしょって言うの

・・・・・・・・・・・・・はぁぁぁぁぁ???

やる気ないじゃあ?????

なんでやりたくもないことに やる気ださんにゃあいけんのんか??

自分の仕事をてぇぬいとって言われるんならわかるけど

やりたくないことで やる気ないって言われんにゃあいけんのか

意 味 不 明

わたしの何を知っとって むいとる言うんか

会社で全部だしとると思ったら大間違いだからね

だいたい Cには 辞めたきゃ辞めていいと言われたことありますけどぉ

一度はそう思った人間に そんなん命名できるやつに 見る目があるとは思わんわ

その辞めていいって話も 半分濡れ衣で とある人のウソのちくりのせいだから まどわされとっただけで Cが悪いわけではないと・・・Bは言うのだな 見解の相違(怒)

いやいや 確証もなく そんなセリフはける人間に油断はできませんよ

なんて Aは激怒ですよ

でもね Bと 机向かい合わせで仕事してるんでね

そのようなこともいえず まるく話をおさめ 話題をかえたの

ただ 今後の付き合いを考えんといけんなと思ってるらしいです

Bはね 多分 その部長でこりていて 無難にまとめたいんでしょうね

自分が定年までにつぶれもらっては困るって (その部長の勢いだと潰しかねん状況でね)

そりゃあ Aだって つぶれてもらっては困るけど それとこれとは別だそうです

なんで人のために自分がかぶらんにゃあいけんのか???!

しかし まあ なんたって ポイントは

やる気がないけぇよ というセリフですね

やる気がないのはあの経営者一族やら社長でしょうに

Aは Aの仕事して いまのAの給与がもらえりゃあいいの

面倒なことにはかかわりたくないの

激しく同意いたたげる話かどうか

書いてるうちに わけわからんようになってきましたが

それに まあたとえ話(笑)ですけど

いままで 10年ちかく そこそこの付き合いだったぶん怒ってるらしいです(笑)

また そんなことに引っかかってる自分にも イラつくみたいですけど

忘れちゃえ

流しちゃえ

断捨離断捨離 断捨離よ

楽しいことに頭使わなくちゃね