どんぐりんの日々是好日

好きなもんは好き(≧▽≦)  あれもこれもエイトも気の向くまま指のむくまま書いていきますよ~でも 横山くんが一番好き(≧▽≦)

通夜とか弔問とか そういう話

ウォーキングをなんのかんのとサボり気味

今日はなんとかせないかんと 昼のうちにウォーキング

こつこつとね 続けます

今からちょっと通夜

その前にちょっと別口に弔問

元旦に亡くなられたみたい

93歳だから大往生っていうんだろうな

旦那側の親戚です

向こうも代替わりしてたり

こっちも 旦那が亡くなってるから ←はやすぎるけどね

相手側も どこまで知らせるか悩ましいとこかなと思う

でも 義理両親も旦那も亡くなってるから 代表して行かなきゃね

義妹にとっては おじさんだから 一応連絡

家で片付けられる問題だから 後でもいいかとは思ったけど

よく考えたら おじさんに当たるわけだから(血縁だからね)

知りたいか~と思い直し連絡

隣県だし 今いろいろ忙しそうだけど

多分 わたしに気遣いあったりするから

う~ん う~んと しばし悩んでの連絡

多分 人からみたら 大したことないことで

いろいろ 妄想して考える

遠慮と 気遣いと 常識と 世間体 もろもろの柱の間で悩むの

こういう時 旦那がいたら 指示のもと動きゃあいいから楽なんだよね

どんな非常識だろうが  彼の判断のもとたがらね

ついでに書くと もうひとつ悩みがあります

自分ちの寺は寺であるんだけど

お墓は 違う寺の墓所にあるのよ

どうも そこの住職が昨年亡くなられて

門徒さん主催?で 会を催されるみたい

それに際して お金がかかるんでしょうね・・・

一口2万円 一口以上はいくらでも可って 郵便の振込用紙がきたんだね

門徒ではないんだけど・・・ どうしたもんか・・・

その寺はうちの近所ではなく 旦那の実家の近所

気持ちでするべきなのか~????

旦那ならどうするか・・・ しないだろうな・・・多分 予想

だって 義父が亡くなって 手続き行くべきだろに それさえ行かなかったらね

ちょっと それ悩んでます

鑑定申告なんかは 悩まずさくさくできるのにね

こんな 悩みが多いのだ

ああ通夜行かなきゃ