どんぐりんの日々是好日

好きなもんは好き(≧▽≦)  あれもこれもエイトも気の向くまま指のむくまま書いていきますよ~でも 横山くんが一番好き(≧▽≦)

なやみごと

ここ数日 人様からみたら どうでもいい事でなやんでいます

それは 住民税の計算 ( `ー´)ノ

細かく書くと 住民税そのものの額ではなく それに付随する額

仕事柄 住民税の特別徴収のとりあつかいの手引書←各市町村から送られてきてるもの

なんども なんども 読むんだけど  

???????

職場のある市役所にでむいて聞いたり

自分の住まいの役所に電話してみたり

とある営業さん仕事柄自称くわしいに聞いてみたり

皆 答えが 微妙に違う [emoji:e-263][emoji:e-263][emoji:e-263]

インターネットという便利な機能も駆使してみるが

所得税に関しては 住民税に関する情報は すくなくみうける

ホントは 税務署に聞くのが好きなのだが 管轄が市町村だから ちょっと躊躇

今は忙しかろうし・・ 最近はかけても 自動音声だしね

結論としては 総務省のHPとあわせて考えるのに 私の見立てがあってると思うのだけど・・・

それにしても なんで住民税のとあることなんですけどの計算の情報はすくないのか?

市町村のHPでも 細かくのせているところもあるけど ないところも多い

みんなの関心がないのだろうか?

役所は みんなの関心がないとか わからないだろうかと思って ごまかしてませんか?

見ても見なくても ちゃんと 表記すべきだよな

と思ってしまいました

払い漏れは すっごい指摘してくるけど

とりすぎてるのは 黙ってたら返してくれないしさ

きずいても 間違えてました~とか謝罪会見して簡単だし

水道料金とか 固定資産税とか 時々まちがえててとかニュースで見るけど

話もとに戻すけど 見解が それぞれ違うのもおかしいよね

法則はひとつなんだから!!

なんで 役所によって 答えが違うのかなぁ

別件でも 以前 同じ市役所の同じ課でも 出る人によって答えが違うことがありましたし

こういう時に これたがら 公務員はって 思ってしまいます  

ちゃんとしたもいらっしゃるとは思うんですが・・・

まだ はっきり答えがないんで まだココロもやもやしてます だいたい先はみえてきたけど

休み明けに 会社の顧問税理士さんに聞いてみます

結局 有料なところに聞くのが一番かたい(笑)

もうひとつ悩み [emoji:e-258]

横山くんの舞台が決定し 喜んではいるんだけど [emoji:e-266]

チケットはとれるだろうか と

FCの先行申込み どこにしたら確率高いんだろうかと

カレンダーとにらめっこ

考えに考え

悩んで悩んで はきそうでしたが

決めました (涙)

大丈夫だぞ 私 !!! 直観を信じろ !!!

そんなこんなで 肩ががちがちとなり[emoji:e-441] だるい身体をひきずり

本日は リラクゼーションサロンに行ったのでした(涙)

足つぼマッサージ きいた~[emoji:e-443]