どんぐりんの日々是好日

好きなもんは好き(≧▽≦)  あれもこれもエイトも気の向くまま指のむくまま書いていきますよ~でも 横山くんが一番好き(≧▽≦)

のんびり土曜日ドライブ

最近 いろいろな予定に拘束され

休みなのだけど 休みでないというか

(・・・とはいいつつも小さな楽しみはぶち込んでますけどね)

 なので 本日は久~しぶりに 長距離ドライブ

 

錦川を上流にむかっていきます。

9月といえど 秋の風?  でも景色はまだ夏の緑

 

旦那とも このコースはよく来たし

息子2号の剣道の試合も こちら方面が多かったので

なれた道と言えば 慣れた道♪

 

ずんずんと山へとあがって行きます

 

今日の目当てはここ

 

つみ菜cafeしろかね屋

 
f:id:dongurin23:20150905215051j:image

 

つみ菜(山菜 薬草 地野菜)を使った お食事が提供されてます。

わたしは つみ菜うどんセットをいただきましたが

つみ菜カレーなんてのもあります ( ゚Д゚)

 


f:id:dongurin23:20150905215123j:image


f:id:dongurin23:20150905215148j:image
 

山菜の天ぷらが たくさんついてきましたが

どれも からっとあがって美味しいです。全部食べてももたれません。

押しずしも 一見シンプルですけど おいし~い♪

お茶も 野草ブレンドなんですけど 飲みやすくてほっとする味

 

ここは錦町の商店街の真ん中


f:id:dongurin23:20150905215234j:image

 

通過するばかりで おりたったのは初めてですが

レトロな商店街です。


f:id:dongurin23:20150905215303j:image

 

お腹もいっぱいになったので

回りを少し 散策してみました。

 

三家本錦月堂さんという和菓子屋さん発見

おまんじゅうもあれば

クッキーもあります

今日は もうあまり品数ありませんでしたが

酒粕饅頭と わさびクッキーなるものを購入

どちらも うま~い (≧▽≦)

 
f:id:dongurin23:20150905215324j:image

わさびクッキーとな?

 

 

商店街のはしっこに 錦町駅が見えます。

f:id:dongurin23:20150905213837j:plain

 

レトロ駅ですね

 

f:id:dongurin23:20150905213117g:plain

ここ錦町と岩国をつなぐ錦川清流線という電車が 通ってまして

その 終点駅がこちらです。

(まだ 乗ったことはないんですけどね)
単線で かわいらしい電車です。

f:id:dongurin23:20150905213438j:plain

こんなのが一台で走ってるのを 岩国市内で目撃しますが

もお (≧▽≦)かわいい~ って感じです。

 

商店街のなかほどに にしき産品ステーションなんてのもありました。

 

f:id:dongurin23:20150905214610j:plain

錦町というと こんにゃくとか わさび ですかね~

・・・ってか 中国山地 山間にはいると これですけどね

 

レトロな商店街 人けもなく のんびりゆるゆムード

 

 

商店街をはずれると こんな風景

 


f:id:dongurin23:20150905215405j:image

錦川上流  山のなか(笑)
 
f:id:dongurin23:20150905215422j:image
一度に 25人以上わたれない???  (゜-゜)
 
このあとは 産直市場なんぞによって
 
野菜とか 野菜とか 花とか買って帰りました ( `ー´)ノ
 
だって 最近 野菜高いでしょ~  いろいろリフレッシュ♪