どんぐりんの日々是好日

好きなもんは好き(≧▽≦)  あれもこれもエイトも気の向くまま指のむくまま書いていきますよ~でも 横山くんが一番好き(≧▽≦)

メガネを作る

前回 メガネをいつ作ったのか 記憶曖昧 (・.・;)

 

確か五年前か・・???

 

ぼちぼちと老眼で 細かい字が読めなくなったけど

 

メガネをはずせば見えるかな程度だったので

 

f:id:dongurin23:20151004220549p:plain

細目で下にゆるいカーブのはいったレンズのものにした

 

ちょいとメガネをあげたら レンズの視界からはずれるので

 

近づけたら裸眼で 細かい字も読めるからね

 

しかし それからしばらくすると

 

仕事の書類が だんだんとあやしくなってきて

 

きちんと老眼鏡を 別箇につくることにしたのだが・・

 

これはいつだっけ??

 

確か 旦那がまだ存命中で

 

一緒に 某タ〇カで夫婦揃って 老眼鏡をつくったの

旦那は その前に 某メガネ〇場で遠近両用を作っていたのたげど

すごぶる使いづらかったらしく ディスカウントなメガネ屋に超不信感だったのよね

 

それは病気発覚後だから 三年前くらい?

 

最初はそうでもなかったけど 最近は老眼なしで仕事はありえない状況(笑)

 

老眼で歩けなかったけど 歩けるようになったし

 

でも 家事はなんとか普通のメガネでしてたのだけど

 

最近・・・

 

最近 庭の草抜きとか 風呂のそうじとかで 不便を感じ始めて

 

老眼かけたり 普通のかけたり ←掃除中にかけかえる

 

ほーんとストレスで・・・

 

とうとう メガネ作りに行きました(笑)

 

遠近両用ってやつ?

 

一週間先にできあがってくるのだけど ずこい楽しみ ♪

 

普段の作業が楽になると思われます

 

これで

 

遠くがみえる(1.5-2.0)けど 新聞読めないメガネと

 

仕事専用 パソコンモニターと書類読み書き専用メガネと

 

遠くはそこそこだけど運転できて 視線を落とすと本も読めるメガネと

 

三本のメガネもちになります

 

年をとるって こうなのねと しみじみ( `ー´)ノ

 

 

ちなみに 遠近といっても

 

種類いろいろで

 

パソコンのモニター用 それも ノートかディスクトップ

読書用なのか

見たいものによって いろいろ選択があるようで

面倒くせぇ老眼も大変ですわ