
どんぐりんの日々是好日

好きなもんは好き(≧▽≦)  あれもこれもエイトも気の向くまま指のむくまま書いていきますよ~でも 横山くんが一番好き(≧▽≦)

名古屋旅の話 中編

関ジャニ∞

名古屋市千種区にタイから寄贈された真舎利(釈迦の遺骨)を安置するために、創建された覚王山日泰寺という名前のお寺があります。

「覚王」とは、釈迦の別名。また「日泰」とは、日本とタイ王国を表してるそうです。どの宗派にも属していない日本で唯一の超宗派の寺院なんだとか。

 

そのお寺の門前町? そのあたりを 覚王山と呼ぶようです。

 

地下鉄の覚王山駅をおりて

ゆるーい坂道をあがっていくと この寺があるのですけど

その道すがら おもしろいお店が ちょこちょこっとあるんです。

 

えいこく屋さん 

紅茶とドライフルーツ売ってます。

f:id:dongurin23:20151228234504j:plain

ドライフルーツ 手間暇かけた自家製

紅茶とコンビで飲みます

f:id:dongurin23:20151228234510j:plain

 

 

ギャラリー歩知歩智

f:id:dongurin23:20151228234610j:plain

 

ひとめぼれでお買い上げ(笑)

 

f:id:dongurin23:20151228234644j:plain

 

 

残念ながら ひらき お休み(涙)

 

f:id:dongurin23:20151228235411j:plain

 

梅花堂  鬼まんじゅうが美味しいらしいけど 売り切れ( `ー´)ノ

f:id:dongurin23:20151228235550j:plain

 

 

f:id:dongurin23:20151228235806j:plain

作家の手づくり作品を扱うお店やアトリエ、古本カフェなど、アーティストやクリエイターの多い覚王山らしいお店

築50年近いアパートの中に いろいろてんこもり。

オリジナリティあふれる作家さんばかりでした。

f:id:dongurin23:20151228235810j:plain

 

そして いよいよ日泰寺

f:id:dongurin23:20151229000200j:plain

f:id:dongurin23:20151229000204j:plain

 

山門

f:id:dongurin23:20151229000209j:plain

 

五重の塔

f:id:dongurin23:20151229000213j:plain

 

お寺の裏手に 評判のギャラリーカフェいち倫

f:id:dongurin23:20151229000323j:plain

年末のお休みでした・・・

 

キリム・絨毯  手織ラグの店 クラフトワーク

f:id:dongurin23:20151229000804j:plain

ギャッベが素敵だったwwww

ジャニーズで散財してますからね・・・・

 

ボタン屋 kususuさんとか・・・

f:id:dongurin23:20151229001036j:plain

 

ざっくりですけど 覚王山 そんな通りです。

毎月21日は縁日があるようで のぞいてみたいな ♪

 

まあ 年末ってのが失敗ですけど

ライブがあくまでもメインですからね (・.・;)