どんぐりんの日々是好日

好きなもんは好き(≧▽≦)  あれもこれもエイトも気の向くまま指のむくまま書いていきますよ~でも 横山くんが一番好き(≧▽≦)

菊芋

数年前 菊芋かりんとうを購入して食べたところ 異常に固く(汗)
このブログでも書き記した記憶はあるのだけど…
いつのことだか ハッキリとした記憶がないのでリンクははれませんσ(^◇^;)

ただ 味がまずいとかなく 好きな味覚ではありました。アゴが痛くなるほどの固さです。

なので その後八百屋で菊芋を見かけても、そのインパクトだけで 手にとることはございませんでしたが
密かにお邪魔している(私の)癒やしブログ HASU*さんのところで見かけ とうとう禁断の菊芋を買ってしまいました(≧▽≦)

前回は HASU*さんがされてたように 煮物!
これが 妙にはまりましてねwww
いもだけど いもじゃない!!
里芋とかのように もっちりしてないけど 何かオイシイ!

そして 昨日もまたまた購入!


f:id:dongurin23:20160223195317j:plain

これが 菊芋

効能はいろいろあるけど
それは各自調べてくださいね(笑)
糖尿病予防とか 芋なのにカロリーは低いみたい
ただ みてのとおりショウガのようなビジュアルで 皮が剥きにくいの
ただ よく洗えば皮付きでもOKな模様ですよ!

今回は 煮物ではなく

自慢の蒸籠で蒸したり


f:id:dongurin23:20160223195639j:plain

八百屋のおばあちゃんとHASU*さんおすすめの揚げもの


f:id:dongurin23:20160223195721j:plain


片栗粉をまぶして素揚げしたものに 軽く塩

これはね まじおいしかった(≧▽≦)
いもとは違う食感で 揚げたら甘味もでてきてね リピート確定です。

蒸したほうはね
どうやって食べるかなと思ったんですけど
とりあえず 名古屋で買った つけて味噌で食べてみました。
蒸すと 菊芋の食感は大根に近い感じに仕上がっていたので まさに 薄っぺらい風呂吹き大根? こっちは まあまあです。

菊芋 生でサラダもOKらしいですからね。

ただ 比較すると
揚げたほうが もれなく美味しいですね。
カロリー高い方が 美味しい法則は間違いなしです。


もっと 料理上手な人の手に掛かったら違うかもですが(^_^)b

見かけることがありましたら
お試しあれ♪