
どんぐりんの日々是好日

好きなもんは好き(≧▽≦)  あれもこれもエイトも気の向くまま指のむくまま書いていきますよ~でも 横山くんが一番好き(≧▽≦)

ヨーグルト事情

日常 美味しいもの

タニカのヨーグルトメーカーは
ヨーグルトだけでなく
塩麹も 甘酒も どんとこいの使えるやつ

去年の冬までは R1と豆乳で
ヨーグルトを作っては せっせと食べておりました

しかし 玄米と豆乳からヨーグルトを作る技?をしり

それ以後は R1は買わず
それで種をつなぎ

毎朝食べる分だけを作る方法にかわりました
(ヨーグルトメーカーでは 豆乳1P分作ってた)

どうやるかと言うと

すごい適当



f:id:dongurin23:20160305175512j:plain

器用意します



f:id:dongurin23:20160305175540j:plain

本日食べる分のヨーグルトよりひとさじ



f:id:dongurin23:20160305175625j:plain

豆乳いれます



f:id:dongurin23:20160305175642j:plain

これね(^_^)b



f:id:dongurin23:20160305175717j:plain

蓋して 常温放置

寒い季節は まる1日
暖かくなってたら半日?



f:id:dongurin23:20160305175830j:plain

これ完成



f:id:dongurin23:20160305175843j:plain

冷蔵庫で冷やします


朝 ヨーグルトを食べる
次回分を作る

その夜 寝る前に見ると固まってるので
冷蔵庫にイン!
寒さの厳しい時は 翌朝までかかるでしょうか。

なので 製作中 本日分 翌日分
この3個でまわしてます (._.)φ


まれに 水切りヨーグルト作りますが
その時は ブルガリア買います(笑)

豆乳ヨーグルト
更年期と 腸活 便秘対策 ですねσ(^◇^;)