どんぐりんの日々是好日

好きなもんは好き(≧▽≦)  あれもこれもエイトも気の向くまま指のむくまま書いていきますよ~でも 横山くんが一番好き(≧▽≦)

工場見学

新幹線で向かった先は 倉敷(岡山県)でした。

 

新幹線の新倉敷駅から在来線にのりかえ 倉敷駅

f:id:dongurin23:20160411223455j:plain

倉敷駅もマステされてます。

f:id:dongurin23:20160411223645j:plain

mt KIOSK なんてものもあります。

f:id:dongurin23:20160411223907j:plain

駅をでて 集合場所へ・・・ すごい雨でした(T_T)

f:id:dongurin23:20160411224006j:plain

バス乗車時にこのパスが必需。

f:id:dongurin23:20160411224124j:plain

私は 10時10分乗車コースです ↑

 

 

バスがきました・・・ ( ゚Д゚)

かなりの目立ち具合 !  !  !

バスも マステされてますね~  ↓

f:id:dongurin23:20160411224203j:plain

バスの中も !

f:id:dongurin23:20160411224211j:plain

f:id:dongurin23:20160411224215j:plain

 

集合場所から 20分ほどで工場に到着

 

本日の見学先は カモ井加工紙本社工場 でございます。

知る人ぞ知る mt でおなじみのマスキングデープを作っている所です。

 

昔昔は こんなものを作ってたそうです。

f:id:dongurin23:20160411225605j:plain

なつかしい !  魚屋さんとかにぶら下がってた記憶が・・・

f:id:dongurin23:20160411225614j:plain

 

マスキングテープも 今のようなおしゃれなのではなく

工業用のマスキングテープを作られていたそうです。

 

バス到着後 まずは工場見学

この方の説明から・・・・

f:id:dongurin23:20160411225900j:plain

最近は あちこちでよく見かける ペッパーくんです(笑)

 

工場内撮影禁止なので mtが出来るまでの工程の写真はありませんが

マステの作り方 よくわかりました。

機械で作ってるとはいえ 要所要所で人の手がはいります。

簡単そうに手早く作業されてますが なかなかそうはいかんのでしょうね~

 

mtの包装は 饅頭を包む機械を改造したものだそうです。

 

工場見学のあとは 資料館見学

f:id:dongurin23:20160411230901j:plain

f:id:dongurin23:20160411230802j:plain

f:id:dongurin23:20160411230810j:plain

f:id:dongurin23:20160411230842j:plain

f:id:dongurin23:20160411230846j:plain

f:id:dongurin23:20160411231126j:plain

f:id:dongurin23:20160411231135j:plain

f:id:dongurin23:20160411231140j:plain

 

もちろん mtの販売も (*^^)v

 

mt ありとあらゆる種類が勢ぞろいです。

f:id:dongurin23:20160411231148j:plain

mt 量り売りも(笑)

f:id:dongurin23:20160411231252j:plain

mt缶バッジ製作コーナー

 

マステ貼り放題コーナーも(笑)

 

 

参加者全員にお土産もありました !

f:id:dongurin23:20160411222224j:plain

トートバック(左上)に

ハエ取り紙風のものは 中に香りを詰めて お部屋につるすと

芳香剤となります。(右上)

mtのきれっぱし(左下)

本来なら廃棄するものをいただきました。

限定mt ?  倉敷らしくデニム風でしょうか?(右下)

 

 

お昼ご飯は 工場の食堂で

倉敷発祥のぶっかけを・・・ 

元祖ぶっかけうどんのお店ふるいちさんが出店されてました。

f:id:dongurin23:20160411233234j:plain

f:id:dongurin23:20160411233239j:plain

食堂には ガチャがありまして・・・ ←工場見学ツアー用

f:id:dongurin23:20160411233150j:plain

ついつい・・(笑) 回しました。

中に 当たり券がありまして 限定mtも ♪

 

見たり 作ったり 食べたり 回したり(笑)

楽しい 工場見学ツアーでした (≧▽≦)

 

帰りのバスは

f:id:dongurin23:20160411233637j:plain

行きとは違う柄 花柄がかわいい♪

f:id:dongurin23:20160411233642j:plain

 

雨降りではありましたが 

新幹線の乗り継ぎの時間調整もありましたし

せっかくなので ちょこっと倉敷観光へ

f:id:dongurin23:20160411233658j:plain

30年ぶりの倉敷

以前より 整備された感じ

f:id:dongurin23:20160411233705j:plain

雨でも 観光客は結構いらっしゃいますね~

 

大原美術館

f:id:dongurin23:20160411233715j:plain

 

これまた マステされてます(゚Д゚)ノ

f:id:dongurin23:20160411233725j:plain

 

f:id:dongurin23:20160411234618j:plain

f:id:dongurin23:20160411234623j:plain

 スイーツももれなく (≧▽≦)

 

帰り キオスクで またもやガチャ(汗)

お土産用もふくめて 回しました。

f:id:dongurin23:20160411234655j:plain

遊んで疲れたので・・・ 

f:id:dongurin23:20160411222007j:plain

乗り継ぎ駅の広島で 黒田さまの 男気弁当は 夕ご飯 *1

*1:+_+