どんぐりんの日々是好日

好きなもんは好き(≧▽≦)  あれもこれもエイトも気の向くまま指のむくまま書いていきますよ~でも 横山くんが一番好き(≧▽≦)

芥川賞受賞作品 異類婚姻譚

新聞広告で見かけて 気になっていた本

f:id:dongurin23:20160525224249j:image

読んでみました。

今まで 芥川賞直木賞を受賞したような有名どころな本はあまり読んでおりません。

決して さけてるわけではないのですが

受賞したからといって あえて手に取ることもなかったので (v_v)

だから 芥川賞を受賞する本の傾向って知らないのですが

この小説の感想をネットでみていると

芥川賞をとりがちな傾向のお話らしいです。

‥で、私の感想はというと  理解不能 (・_・;)

文章自体は読みやすく すらすらと読めましたが

話の内容は わかったようなわからないような??

もやもやとした感触と 不快な感触が入り乱れるばかりなのです。

大抵の場合 主人公側にたって読んでいると思うのですが

この話 主人公に同意できないので 主人公と同化しないままラストをむかえてしまい、

何?何?何?と 突然終わる感じです。←私のなかでは

話自体は おおきな事件後があるわけではなく 淡々と進んでいくんですが

最後あたりで すごい展開(汗)

確かに 夫婦ってこんなとこあるかなとも思うけど 

こんなだったら ←主人公の旦那さん

別れるか 結婚しないわ(笑)

主人公もどうしたいんだ?

ってか そんな捉え方をする話じゃないのか?(^-^;

芥川賞受賞作品がこんな感じばかりなら 私には高尚すぎますな。


日頃とは 若干違う傾向の本をよんでみました。

同じ不快感でも 湊かなえさんの方がクセになります。


そうだ

湊さんの高校入試も読んだんだった。


f:id:dongurin23:20160525233223j:image
 
でも これも外れ ←個人的見解

ひとことで言えば

解りづらい話だった。

この書き方は 湊さんの本ではよくあるのだけど

解りづらい(汗)

その反面 湊さんらしくない感じもしたのだけど‥ 如何なもんでしょう?

そしてこれまた 登場人物に感情移入しにくい話なため 読み進めにくく

結末も なーんだ! (`_´) って話て、


新聞広告みて 興味もって読んだんですが


連続ではずしましたねwww

湊作品でも これはクセにならずでした。



この感想では 話の内容チンプンカンプンですね。

話の内容知りたい方 是非読んでみてくださいね。


おまけ

衝動買いした

こちら ↓

f:id:dongurin23:20160525235059j:image

これは簡単でわかりやすく

おいしくできましたよ(笑)

まじで簡単かも!


f:id:dongurin23:20160525235209j:image