
どんぐりんの日々是好日

好きなもんは好き(≧▽≦)  あれもこれもエイトも気の向くまま指のむくまま書いていきますよ~でも 横山くんが一番好き(≧▽≦)

図書館で借りた本とか

最近 庭仕事に精をだす私の目をひいた本


f:id:dongurin23:20160620211044j:plain

いわゆる雑草の植物図鑑 ?

そして それにまつわる話
つきあい方 対処方法 あれこれ

でも 一番役立って 頭に残ったのは
対処方法ではなくて 雑草の役割

雑草は必要なところにしか生えてこないのだそう

その雑草がはえるには意味があるとか…

雑草が土壌を改良 元気にしてくれるんだそうな(゚Д゚)

確かに 長い間に雑草は種類がかわってたわ(我が家の庭のはなし)

確かに 

草も生えない場所は怖いかもなぁ

よくみたら かわいい花も咲かすし

山野草として高価な代物と雑草の違いは それぞれの感性かも…

ハウツー本ではなく 読み物として面白かったです


f:id:dongurin23:20160620211103j:plain

いつも 

なんとはなく手に取る小川糸さんの本

今回のこれで 私は小川糸さんの作品は好きだと

判明しました(笑)

あいかわらず 淡々とすすむのですけど

ぐっときましたね

何が?と問われても うまく説明できませんが

多分 今の私の気持ちと交差したんでしょうね




最近 図書館を頻繁に利用しております

前は

仕事しているのやら 

家族がいるのやらで 

自由度がきかず  

あまり利用できませんでした

でも本を読むのは好きなので

もっぱら

本屋で文庫本を買う ←せめて文庫本でお安く

Amazonで買う ←田舎の本屋で手に入らない場合



それに 図書館には面白そうな本がないと思いこんでました
(小さな町の図書館だし)

でも

諸事情により

家計の見直しをおこないまして

経費削減のやり玉にあがったのが図書

これが結構 家計にひびいてる

でも 本を読みたい

で どうする?!

時間の自由度もましているから

図書館を利用しよう!


いろいろ調べていて

そこでわかったこと (゚o゚;



面白そうな本や 流行りものの本は

常に借りられていて図書館にはいない

だから 面白そうな本がなさそうに見える!

そして

ネットで予約されている!


そして所蔵されてる本もネットで探すことが出来る!

図書館で あちこち探さなくていいという新事実!

おかげで 有意義な図書館ライフとなりました(*_*)

まあ 今さらって情報ですけどね~


以前は

テレビのチャンネル権もなく

録画機もなく ←あっても見る時間なし

だったのに、

今は チャンネル権はあるは
ブルーレイはあるは
エイトのライブDVDはあるし

読書もするはで

多忙かつ文化的な 生活おくってます



友人に そんな状態で
エイトの番組とか いつ見てたのかと
質問をうけましたが


そんな感じなので
今ほど エイターできませんでしたよ(笑)

今思えば

旦那は エイト好きだったのだろうか?

ゴールデンじゃない仕訳とか見てたもんな
(私のリクエストではなく)


まじ

旦那と仕事中心の生活でしたねぇ

今は 自分中心で忙しいけど σ(^◇^;)





おまけ



f:id:dongurin23:20160620215654j:plain


今朝 大きなマルムシが転がってました



f:id:dongurin23:20160620215725j:plain


最近 玄関先にマルムシ 大量