
どんぐりんの日々是好日

好きなもんは好き(≧▽≦)  あれもこれもエイトも気の向くまま指のむくまま書いていきますよ~でも 横山くんが一番好き(≧▽≦)

ガジュマル

庭仕事

うちのガジュマルくん


日々成長しております



f:id:dongurin23:20160720085050j:plain


枝葉がのびてきました




たまたま

先日

このガジュマルくんを購入したお店を訪問する機会があり

お店の方に

このまま伸ばしていけばよいのかと

聞いたところ‥


初耳なお話が(゚Д゚)


ガジュマルさんたちの多くは

接ぎ木らしく


土台の木に

別のガジュマルの葉?芽をつけるのだそうです

シラナカッタ(゚o゚;


なので 本体の葉っぱと

伸びてきた葉っぱの形が違うこともあるそう

それがいやなら

その葉っぱはカット✂

OKなら 

そのままでいい

と言われました



帰宅して


観察したところ



f:id:dongurin23:20160720101941j:plain


たしかに



f:id:dongurin23:20160720101949j:plain



違います


へぇぇな話でした(v_v)


うちは このまま様子見したいと思います