
どんぐりんの日々是好日

好きなもんは好き(≧▽≦)  あれもこれもエイトも気の向くまま指のむくまま書いていきますよ~でも 横山くんが一番好き(≧▽≦)

ドライトマト

今年はじめて

プチトマトを植えてみました

収穫の様子は以前もお伝えしてますが

8月にはいり

いちだんと収穫量がアップしております


f:id:dongurin23:20160804085433j:plain

このワサワサ状態

最初は本をよんで 芽をもいだり

あれこれ作業してましたが

ある時から それも追いつかず

気がついたら 私の背までこしてます


トマトの実も なかなか熟さず

青いままが長かったのですが

最近は 収穫してもしても どれかしら黄色くなってます(゚Д゚)

そこで

ネットでみつけた プチトマトのドライ!

挑戦しました

ドライにするなら 赤いトマトのほうがそれらしいなと多少後悔しつつ

半分に切っては カゴにならべ天日干しです



f:id:dongurin23:20160804090019j:plain


これ二回目の写真です

実は

一回目は 丁寧にたねとかグチユグチユの部分をとって干しました
問題なく 3日くらいで きれいにできました!

でも ネットの記事をよくよく見ると
ミニトマトは とらなくていいと書いてあります(@_@)

なーんだと思い

今回二回目

カットして 塩ふって 干したのですが


昨日干して

本日二日目を干そうとおもったら

カビが!( ̄△ ̄)

昼間雨でも降ったのか?


きゅきょ取り除き 干してきましたが


うまく行きますよーに