どんぐりんの日々是好日

好きなもんは好き(≧▽≦)  あれもこれもエイトも気の向くまま指のむくまま書いていきますよ~でも 横山くんが一番好き(≧▽≦)

お料理メモ

昨日作ったもの

 

鶏チャーシュー

鶏胸肉の皮目を表にして巻いて凧糸でしばり

竹串でブスブス刺す

 

鍋に 醤油大3みりん酒各大2ハチミツ大1にんにく小1生姜小1水1/2カップと鶏肉をいれて火にかける←落とし蓋する

 

煮立ったら弱火で10分

火を止めてそのまま冷ます

 

煮汁は半量まで煮詰めて鶏肉にかける

 

以上で完成( ̄∇ ̄)

 

むね肉安いし 簡単

 

 

もちで作る甘酒

 

切り餅を5個位をアラレ?サイズにきざみ

100ccの水にいれ電子レンジ600w6分で加熱

よくかき混ぜてて

水400cc麹200g 投入

ヨーグルトメーカーで60度6時間

我が家のヨーグルトメーカーはヨーグルティアなので温度調整ききます👆

ない場合は 下ごしらえまでは同じくで 通常の甘酒の作り方で

 

お粥で作るものより甘み強めに感じましたよ

お餅のアレンジメニュー?ってことで

 

最近 ヨーグルトは甘酒トッピングで食べております(*^o^*)

 

そして今日のランチ


f:id:dongurin23:20170112133735j:image

 いつもながらのボリュームとお味

大満足(≧∀≦)

 

美味しいもの食べてると

 

気分はさがらない♪