どんぐりんの日々是好日

好きなもんは好き(≧▽≦)  あれもこれもエイトも気の向くまま指のむくまま書いていきますよ~でも 横山くんが一番好き(≧▽≦)

社会保険事務所探訪 二回目

しつこく また訪問

 

前回とは違う相談員さん

 

大きく違うわけではないのだけど

 

微妙にニューアンスが違うんですけども?!

 

私の知識不足?

 

前回はデーター出力してもらいませんでしたが (事前予約があったせいか)今回は年金定期便(だっけ?)より細かいものをだしていただきました。数字的にはこれでしょう。

ただ 少し突っ込んだことを聞いたら 年間で五万くらい増えました(゚o゚; 聞き間違い?

 

それに その頃の物価ベースでかわるみたいだし…

 

相談員さんも 節目節目でいらっしゃいねと言われるし…

 

最終的には多少かわってくるんでしょう… ( ・_・)

 

ザクザクと説明し 電卓をたたき

 

相談員さんだけが納得して終わったよーな?

 

前回のおっちゃんのほうが (質問しないとしゃべらないけど)スッキリ感はあったなあー

 

 

市役所とかでも 担当者で説明がかわるのは よくある話

 

ある程度の確信をつくためにきたのに

 

モヤモヤは残ったなぁ (@_@)

 

 

でも 将来もらえるであろう年金額は概算でわかったのでこれを基に考える👆

 

この年金をもらうためには 60才までは働くことは必須条件 なるべくこのままここで我慢して…

 

かりに90才まで生きるとして計算しましょ。

月額生活費と年間固定費とイレギュラーなことに備えた予備費をだして……

 

ここから 極端な貯金の増額は見込めないから

(我が家の家庭状況を考えるとね)

今あるものを寄せ集めて…総額を計算… 

 

 

_| ̄|○  生活の縮小化は必須ですな(汗)

 

 

でも

 

今までと違う切り口で考えてみることは大事

 

働き方も考えよー 切り返しのタイミングあるよね

 

今から60才にむけて 準備期間にしよう

 

欲張ってはダメ

 

どんな生活スタイルでいきたいか

 

よく吟味しよう

 

やりたいこと多すぎだから

掘り起こしが浅いのではないのだろうかと

うすうす気付いていて

最近、自問自答中ではありました

そろそろ落ち着いて しぼってみよう

 

ただし 楽しくは暮らします(*^^*)

 

 

 

今日のブログは 自分への覚え書き

自分自身との話し合いでもって 反省会

 

五年目をむかえてるし 

 

タイミングなのでしょう

 

 

 

 

 

この夏に限っては

 

遊びますけども (笑)