どんぐりんの日々是好日

好きなもんは好き(≧▽≦)  あれもこれもエイトも気の向くまま指のむくまま書いていきますよ~でも 横山くんが一番好き(≧▽≦)

大人の味覚?

去年の春先だったか

 

五味薬味がおいしいと言う記事を見かけチャレンジ( ̄0 ̄)
f:id:dongurin23:20170804204612j:image

材料は

ねぎ 貝割れ ミョウガ 大葉 生姜

おなじみの薬味 五種類

あとは これを刻んで混ぜるだけ!

 

冷や奴や そうめんのトッピングから

焼きめし パスタ うどん サラダ 焼きなす

和風ハンバーグ なんでもOK

それぞれの好みです。

はまってる時は 常に冷蔵庫にスタンバイ(*^^*)しておりました。

 

貝割れは 比較的安価

ねぎ 大葉は 庭にある。

生姜は いつでも売ってる。

問題は ミョウガだよな…と思っていたら

 

ダイソーミョウガの根?を売ってるではないですか!(春先だけね)

 
f:id:dongurin23:20170804211554j:image

そっそく 108円で購入

庭に植えて収穫をねらいました。

 
家の北側にうめて

今 こんな感じ
f:id:dongurin23:20170805085110j:image

去年は 何個か収穫できたんだけど

今年は今のところ収穫ゼロ!←収穫は秋?

 

欲張りなわたしは

今年の春も追加植え付け(万全をきするため)

 

今回のはプランターに植え付け

ブルーベリー下の日陰に設置
f:id:dongurin23:20170805085133j:image

こいつらも

葉っぱはモサモサと広がって元気そうだけど…

収穫はいつだったかなー(笑)

 予定では こんな感じででてくるはず

(この画像はおかりしてます)
f:id:dongurin23:20170804211814j:image

 

生姜も育ててみたいのだけど

こちらは様子見

 

 

昔は 薬味なんか好きではなかったのに

いつのまにか

ネギ

生姜

大葉…とはまり

ついには ミョウガまでも(゚o゚;

これが大人の味ってやつ?

 

 

ミョウガの美味しさがわかる日がくるとは!!

 

 

 

 どうでもいい話だけど

 

最近 Amebaのつばくろーブログにはまってます(笑)