どんぐりんの日々是好日

好きなもんは好き(≧▽≦)  あれもこれもエイトも気の向くまま指のむくまま書いていきますよ~でも 横山くんが一番好き(≧▽≦)

ココロのもっていき方

以前も紹介したか記憶が定かではありませんが

草薙龍瞬さんの著作二冊

 

f:id:dongurin23:20170820230331j:plain

 

 

f:id:dongurin23:20170820230137j:plain

両方とも紙媒体ではなく 電子書籍で読みました。

楽天koboというアプリを使ってスマホにはいってます。

 

他の電子書籍をそこまで深く使いこんでないので

どれが一番使いやすいのかはわからないのですが

個人的には 楽天koboで問題なく使えてます。

 

スマホにはいっていると 時間のあるときに読めるので便利です。

両方とも小説ではないので ひととおり読んでおしまいと言う代物ではなく

何度も何度も読んでかみしめていたので(私は)

いつでもどこでも手軽に読める電子書籍の形態はありがたいなと思いました。

紙媒体の文庫本だと 読み終わったあと売りにいったりするのですけど(笑)

それはできないので 本の種類にもよって使い分けですね。

好きな作家さんの漫画本も 紙媒体で残しときたいと思うので(今のところは)

こちらも 電子書籍はないですね。(私は)

 

話がそれましたが

春先に 鬱々と煮詰まっていた時にずっと読んでました。

問題自体の解決になるわけではないのですけど

言い方はあれですけど 視線をそらすのには役立ったように思います。

視点をかえるというか 気持ちを一瞬でもそらすというか。

 

最初は 子供だましとは言いませんが

そんなココロの修行したからと言って 問題解決ではないし

ケースバイケースだから 全てがブッタの教えで対応できるわけないじゃんと

思いながら読んでいました。

おまけに やさしく書いてあるんですけど 宗教的で哲学的な話なので

私の頭には リピートリピートしないとすんなり入ってこなくて

とりあえず試してみるかと やっているうちに 頭が一瞬問題から離れるときがありました。

何をしたかと言うと 例えば目をつぶって 外の音に集中するんです。

とにかく音に集中。いろんな音が聞こえるんですよね。そうするとさっきまでの鬱々して考えは一瞬飛んでます。すぐ思い出しますけど(笑) でも繰り返してると切り替えが少しだけ出来るようになります。

ひょっとして ブッタも教えで問題解決できるといってるわけではなく 心のしなり方を教えてくれてるのかなと・・・。

決して 仏教を信仰してるわけでもなく(儀式的なことはしてますけど)

かといって否定してるわけでもない(知らないのに否定できない)

一般的な日本人にありがちなタイプかと思いますので 宗教押しな話ではないのです。

(ブッタのことは理解できてませんから)

 

 

 

どちらの本も ブッダの教えに基づき僧侶の草薙龍瞬さんが書かれてます。

わたしの文章能力では うまく説明できないので細かくは書きませんが

悶々としているとき読むと 少しかわし方がわかるかもしれません。

悩みや問題がなくなることはないけれど 身のこなし方がわかると楽かもしれません。

 

荒んでカラカラの砂漠の状態の私も また読もうと思っています。( `ー´)ノ