どんぐりんの日々是好日

好きなもんは好き(≧▽≦)  あれもこれもエイトも気の向くまま指のむくまま書いていきますよ~でも 横山くんが一番好き(≧▽≦)

ポップコーンを作る実験

ジェムズコーン
f:id:dongurin23:20170902213151j:image

 

これでポップコーンは作れるのか?!(笑)

 

もともと鑑賞用?で 食用ではないので

普通に食べても美味しくないらしいです。

 

(ヤングコーンはおいしかったけど)

 

 

あれこれ検索していると

 

ポップコーンなら食べれるとの情報

 

といっても

普通のトウモロコシでも ポップコーンにはむいてなくて ポップコーン専用のトウモロコシがあるらしいので 果たしてうまくいくのかは不明。実験してみたいと思います。

 

まずは

 

まるままポップコーン

 

トウモロコシにバター塗り塗り
f:id:dongurin23:20170902214119j:image

↑画像お借りしてます

 

電子レンジで加熱

 

こうなるらしい
f:id:dongurin23:20170902214240j:image

↑画像お借りしてます

 

で 家でやったら

f:id:dongurin23:20170902213737j:image

これ ↑

 

これでも早めにやめたけど

焦げました。

膨れてないとこもありますが

まあ ポップコーンっぽい(汗)

 

 

次に 普通にバラして作ります。

 

フライパンに トウモロコシとバター投入

 

蓋をしてはじけるのをまちますが…

 

はじけません! (-_-#)

 

焦げておりわりそうなので

 

急遽 容器にいれて電子レンジ加熱

 


f:id:dongurin23:20170902214924j:image

それがこれ↑

 

 

 

 最後に

 

電子レンジで簡単に作るレシピ
f:id:dongurin23:20170902221322j:image

A4紙袋を用意して

中に トウモロコシ投入
f:id:dongurin23:20170902221601j:image

↑画像お借りしてます。

 

電子レンジ600wで三分!

 

出来上がり♪
f:id:dongurin23:20170902221716j:image

 これが一番膨らんでますね。

 

 

結論!

ジェムズコーンは食べれます。

ふくらみは少ないですけど(フワフワしすぎてなくて良いかも)普通においしいです。

色は カラフルなポップコーンではありません。(残念)

はじけ率も悪いです。

ポップコーン食べたいなら 専用のコーンがおすすめですかね?!

 

でも 実験は成功 (≧∀≦)

 

 
f:id:dongurin23:20170902223919j:image