どんぐりんの日々是好日

2018年8月引っ越します

就活のはなし

自分でも関心するくらい

3月からこっち 自由気ままに暮らしています。

物心ついてからは初めてではないかと思われます(笑)

 

とは云うものの 

日常生活のやるべきことはありますし

昨日書いたような イレギュラーなこともありますし

まあまあまあ(笑)なんですけどね。

 

当然 就活なんてこともしてます。

テレビでは 斉藤さんのインディードのコマーシャルがガンガン流れてますが

一日に何度もスマホで眺めてます。すごーく役立ってます。

当然 ハローワークのサイトものぞきますし 案件があれば出向きます。

ハローワークで求職の申込みをしたときに

求職はハロワだけかその他の求人サイトと併用かみたいなことを聞かれました。

遠回しに(ハロワでの仕事のあっせん率?があるようで) ぜひハロワを利用してくれみたいなことも言われましたし。

この求人はいかがですか?と言う郵便も送らてきます。

昔の恐れ多い感じのハロワとは 随分変わっているようです。

退職理由も 一身上の都合となっていても あんまり信じてない風だし・・・

(そのような会社企業が多いのでしょうかね?)

よくも悪くも ハロワの大きな変化に驚いてます。←浦島太郎状態

 

そうそう 最近のハロワは紹介も一度にひとつではなく 複数でも紹介してくれるんですね。以前は1回に付き1個の会社 合否がわかるまで次を紹介してもらえなかったのに。ただし 書類選考のところが多くて 面接までに至らないんですよ。これは結構悲しいです。せめて会ってくれよと思います。

 

昔は 派遣は身分が安定してないから「常勤正社員」と思っていたのですが

世の中の現状と今の自分の年齢とか境遇?とか考えると 

派遣もありではないのかなと自分の発想もかわってきました。

非正規のデメリットと同時に 最近の正規雇用の安定性の下降ぶり

世の中のニーズも 非正規の求人ほうが多いので 正規雇用限定にすると見つかりにくいのではなかろうかとも思うのです。

ぎりアラヒフの私の目的は 60までの年金の支払いと日々の生活資金の調達であって 将来的野望とか教育費とか住宅ローンとかはないので 正社員でもいいけど何がなんでもでもと固執しなくてもいいのではないかと・・・。

それに はっきりいって都心部ではないため ←田舎という

正社員の募集といえど 金銭面と休日問題で折り合わないところも多いです。相場が低い

よく そのキャリアと職種で仕事は結構あるだろうと言われるのですが 田舎では意外とないもんです。キャリアといっても長いだけなのだけど(汗)

たまーにいいところあれば (当たり前ですが)応募は多く 多分にキャリアより若いほうにいく(笑) 育てて長く勤めてもらいたいのではなかろうかと(想像ですけど)

自慢じゃないですけど 在職中から20年仕事検索だけはし続けてるので 地元の傾向はわかっております(笑) それ承知での退職なの。

 

そんなわけで

インディードの流れで派遣会社も何社か登録してみました。

この仕事は!と思い辿っていくと ほぼほぼ派遣会社が求人元なので

そこに応募するには登録しないといけないわけです。

web登録ですむところも 直接面談のところも いろいろあります。

実際に広島まで出向き登録させていただいたところもあります。

でもどちらにしろ 私の希望しているエリアは募集数自体が少ないので

その案件がダメだった場合 その派遣会社さんがそのエリアに私の希望案件をおもちとは限らないので 一個のために登録ってどうなのよ?(とくに出向いて登録とか)

と思ったりするわけで・・・・

そんなこんなで いま4個も登録してます(笑)

私の希望エリアに案件が少ないのは あちらさんも重々承知なので

広島市内まででてこられませんか?と言われるわけですが 

交通費が別途でないところがほとんどなので 計算があいません。

土地勘的には問題ありませんが 体力とお金がね~

某派遣会社さんでは 20代は将来性をみて未経験も可 30代はそこそこ

40代は即戦力 50代は・・・・といわれまして わかってはいましたが

結構へこみますwwww

私の戦略的には 若い仕事のできるお姉さんの多い都市部では難しそうなので 案件も少ないけど人材の少ない田舎ねらいなんですけどね。

 

正規のみでなく 非正規でもOKなんですと偉そうに大口叩きましたが

厳しい現実の前に なるべく間口を広げられそうなところを広げているだけのこと。

他にもいろいろ こだわりを捨てて~とは思っているのですが

書類でおちたり 面接でおちたり 派遣でおちたり 

自由気ままに遊ぶ合間でへこんでいます (´・ω・`)

 

 

そんな中 仕事を探すなら "北東 東 西南"がいいよと

ありがたいアドバイスをいただいたのに

まぬけにも 北 北東 西南と勘違いしていたこと発覚 (゚Д゚)ノ

(幸いにも そのミスに気付いたが)

青くなり確認したところ 何故だか探してるのは正しい方向のみでした。

いつだったか ことが運ぶときは

自然と方位取りができるようになってると聞いたことがあります。

だから これって やっぱりうまく行くんでないか?と

いいほうに繋げる私 (笑)

理屈っぽくだらだら書いて へこんでるのか

へこんでないのか どうなんだと思われるところですが

こういう思考回路なんです。へへへ。

悪いほうに悪いほうに思ってたら そっちにいっちゃいますから。

 

 

 

 

余談

 

4月より晴れて退職となり 

とりあえず 失業保険の手続きに行ったのですが

これはこれで・・・トラブル発生(>_<)

私の勤務年数と失業理由でいくと 120日失業保険給付だと思っていたのですが

ハロワのおじさんが 90日とおっしゃるではありませんか !!!

雇用保険の加入期間が6年だと・・・

そこで思い出しました黒歴史 (゚Д゚)ノ

詳細省きますが 会社都合で役員になってたとき数年があります私。

ちっとも美味しいめにはあってません。名前だけ。権力なし。

それも同族会社のちっさいとこで有名でもないから自慢にもなりゃしない。

その期間は 役員報酬なので 賞与なしで年収の12割

賞与の査定なしの確定で一見お得そうに言われましたが

うちの会社査定も何もないし 前年に同じをくりかえしていたので

そんなのメリットでもなんでもありません。

実務ある役員は雇用保険はかけられるはずなのですけど なんのかんのでスルー。

今やめても 失業保険はでないんだなぁと思ったの思い出しました。

そのときのツケですよ。ハロワのおじさんに そのクソな会社の説明をしたのは言うまでもありません。30日分の失業手当どうしてくれるんだって話です。

無理やりってわけではなかったですけど 断れる話でもなくて

でも 自己判断ではあるので自己責任 忘れていた私がアホなんですけど。

すっかり前職のことは頭から切り捨てていたのに 一瞬怒りをわきあがらせてしまいました。