どんぐりんの日々是好日

好きなもんは好き(≧▽≦)  あれもこれもエイトも気の向くまま指のむくまま書いていきますよ~でも 横山くんが一番好き(≧▽≦)

イラッとした話

今日は 愚痴です。長いです。

 

たとえば

美容院でも洋服屋さんでも 何でもいいのですが 

サービスする側とうける側とで会話するとき

 

うける側的には こちらのことを覚えてもらえていると うれしいです。

 

でも 忘れられていたとしても たくさんいるお客さんの一人でしかないので それはそれでかまいません。

 

全然かまわないのですが

毎回毎回 ふってくるくせに、覚えられないのはどうなのか?

 

月1でいくところで

仕事を辞める話をしました。←決めてすぐ位

深刻な話としてではなく

話題がないので ネタ的にです。

その時 すごく驚かれ励まされ

実は春頃 人を増やすかもしれないから

雇ってあげられるかもみたいに言われたのです。

そんなつもりで言ったわけではないのですが

(客として行っているところで勤めるのは色々難しいのではないかとも思いますし)

気持ち的にはうれしかったので ありがとうございますとは伝えました。お願いしますとは言ってないです。

 

その次 行ったとき

きちんと届けを出した話をすると 大層驚かれ(前回の話をなんと思っていたのか?)

春の増員の企画が頓挫した話を延々とされました。前回の話のことをいわれてるんだなと思いました。素知らぬ顔で そりゃあそう言うこともありますよと逆に励ましておきました。(ようは事業拡大が頓挫したわけなので)

何度もいいますがそんな気はないし 確固たる約束したつもりもなく その話があったから退職を決意したわけではないです。

なので 大人の対応です。

 

さらに その次行くと 

もう辞めたんだっけ?に始まり

また その言い訳がましい説明。

仕事もホントあてにしてないし 気持ちがうれしかっただけだし。退職日も前回前々回としゃべってはいるけれど 忘れていても別にかまいません。ただ しつこいなとは思いました。はい。

 

そして さらにその次…

言い訳は短くなったけど(←まだ言う)

また いつまでだっけ?もう辞めたんだっけ。

今度は 身体えらいかたいね。きっとストレスだよと言い切られオプションをすすめられまして(汗)ストレスはもうないですけどねーと言うものの 無意識にあるのよと却下…。(あっ!どこのことかわかりますね(笑))

ストレスではなくですね 名古屋と伊勢で歩いたあとだからなんですよ もう面倒すぎて伝えてませんけど。

失業する→ストレス感じる の図式なんですね。

はっきりいって 有給消化で浮かれて遊び歩いてるときなので 披露はあっても のんストレスですわ。

ついでに ぐずぐず書くならば

ここは 施術前に必ず症状を聞かれますが

終わる頃まで それを意識されているかどうか謎な感じです。ずっとしゃべってるし 頼んだところ念入りじゃないんだよね。ほぼ均一。自分の判断でここが悪いねとおもったら念入りになるときもある。腕は悪くないから全身的にまんべんなくしてくれれば まあ問題はないのですが それならいちいち聞くなです。

 

 

そして 今回

あれ?辞めたんだっけ?まだだっけ?

…まあいいんですけど (^。^;)

関心なければ 違う話でもいいんだけど。

面倒なんで仕事決まった話を言うのやめとこうかなぁと思ったところで 以下の会話です。

 

○○ 失業保険がもらえるねー

どん あ…決まったんですよ

○○ ええ?そうなんだー!? よかったねー

   ああ 前言ってたかー

どん いえ ○○さんには言ってませんけど

○○ (私には)言ってなかった?

     ↑あきらかにムッとした

どん 急に決まったんでー

   前来たときは決まってなかったです

○○ 誰から聞いたんだっけ??誰の話  

   だったかなー あれぇぇ??!

   でも 就職祝金もらえるんじゃない?

どん いえ もらえません。

   決まるの早すぎたし 派遣だし

○○ そうなの?(不満そう)

   そうそう 仕事辞めた年は確定申告

   いるよー

どん 再就職したらしなくていいですよ 

   会社が年末調整しますから

   それに確定申告は自分でも出来ますから

 

書いていて気づきましたが しまいには ケンカ売ってるな私(笑)

そのせいか 肩のもみかえしとかひどく夕方 には頭痛薬を飲む始末(笑) 何しに行ったのか?

 

前々から 人の話は聞いてないのはわかってましたが なんだかねー

そういえば 仕事はまた医療事務?って聞かれたな…。なんど医療事務じゃないと言ったことか。

 

そのくせ 自分の話は (知らない話も)言ったよね?聞いてない?とくるからね。

自分の友達の話も、○○ちゃんとかってね…と言われても覚えてないわと思いつつ相づち打ってますけど はぁ?みたいな顔をした日には怪訝な顔されます。(ちなみに私より年齢上です)

 

とにかく 覚えてくれなくていいし

知らなくていいから 突っ込んだ話しないで

自分の話だけ 途切れなくしてくれたらいいや。でも 感想は求めずに。

 

職場の向きもかわったことだし

(仕事帰りに行けていたが今度は無理)

いろいろ考えよう (´д`)

 

 

 

長々書きましたが

今日一番の腹立ちポイントは

仕事決まったのに私には言ってないんかい?

って態度でしょうね。

たかが サービス受ける人と提供する人の関係ですから。そこまでの要求はねえな。

だいたい 人の言うこと覚えられないのに。

 

 

 

ちなみに、

 

いきつけの美容師さんにも、

退職の件話しましたし 毎回聞かれます。

どんぐりんさん お仕事まだ行ってるんでしたっけ?

こんな感じです…

でも なんでだろう おしつけがましくないし

ナチュラルに毎回聞いてくるので

なんとも思いません。

わりと仲良く話しますが お仕事だというラインもきちんと引いてくれてるかも。